簡単に体脂肪を減らす方法とはTOP > 体脂肪 > 体脂肪率とBMI
体脂肪率とBMIについて
体脂肪率とBMI
ダイエットをしていて一番気になるのは体重です。
しかし、体重以外に
体脂肪率やBMIを意識することで、
綺麗で健康的に痩せることが可能になります。
簡単に言うと
体脂肪率とは
自分の体重の何%が脂肪で出来ているかを表したもの
BMIとは
体重と身長から体のバランスをチェックするための値
体脂肪率とBMIはこのような事になります。
数値に低い結果が出たとしても、痩せているとは限りません。
健康的で病気にかかりにくい体型
男性の場合 >> 体脂肪が20%未満
女性の場合 >> 体脂肪率が30%未満
BMIが18.5以上25未満の範囲
このような数値にある人ならば標準体型で、
これが最も健康的で病気にかかりにくい体型とされています。
しかし、
見た目は普通、BMIは痩せ気味や標準の範囲の方でも
体脂肪率が
男性25%以上、
女性35%以上になると
隠れ肥満の場合もあります。
なので、一度体脂肪率を量ると良いですね。
体脂肪率が高いと脂肪が多いことが分かります。
その他にも、血液や筋肉の量が少ないということが判断できます。
隠れ肥満の場合
・見た目は肥満と判断されない
・自覚症状がない人が多い
そのため、健康面に影響がでる危険があります。
標準体型または痩せているけど、体脂肪率が高いという人は
・食事制限
・栄養バランスの良い食事
・適度な運動
など心掛け、体脂肪を落とすようにしていく事が大切です。
よく、
「
体脂肪率は低いけれどもBMIの数値が高い。」
というケースがありますが
これは、スポーツをされている方に多く見られます。
これは筋肉量が多く固太りなどと言われています。
一度、体脂肪率とBMIを実際に測定してみて、
あなた自身の体型タイプを知っておくと良いですね。